こんにちわ。

それは突然の訪問でした。

ピンポーン!

A「〇〇さんいますか?」

私「私ですが。:

A「私、公安委員会(警察)のものです。」

手帳を見せられ、、、

A「古物扱ってますよね?」

私「はい。それが何か」

A「調査です!」

いきなり?

そう、

物販をやっていると

必要な古物商許可証。

古物を扱う上で

許可証を持つだけで終わりではなく

必要なことってあるんです。

買い取った品の管理、

相手方の確認などなど。

色々と見られちゃいました。

税務調査だけを予測していたので

そこは抜けてましたね。

今回ある程度きちんとしたものを

見せれたので

大きなおとがめはなかったです。

日々の管理は大切ですね。

ただちょこちょこと改善/修正すべき点を

指摘されました。

次回も抜き打ちの可能性があるので

早急に改善します。

なので

物販やってる方は

早急に取って

きちんと管理しておくことをお勧めします。

難しい部分もありますが

犯罪にかかわる品に対してのケアもそうですし

物販自体できなくなるかもしれないので。

できる限りの対策はしておいたほうが

良いかもしれません。

来年は税務調査だろうな。。。